401?ナベコウ 2003.11.8.岡山県灘崎町

 先週飛び込んできたナベコウ情報!クロハゲワシに次いで見たい鳥の出現だ!3連休には残念ながら行くことが出来ず、次の週に鳥仲間と出かけることにした。その矢先、いやな情報が・・・火曜日の夕方から姿が見えないとのこと!しばらく情報を待ったがかなりやばそうである。しかしどうしてもあきらめきれない。ひょっとしたら帰ってきているのではないか、いるのに見落としているのではないか、などと考えて、結局行ってみることにした。現地に着いてみると、すぐにそれとわかった。だって、人っ子一人いないんだもの!明らかに抜けちゃった雰囲気が漂っていた。30分ほど探して見つけました!知人がナベコウを撮影した場所を!聞いていたとおりだった。建築中の橋脚が見えて、アンテナのたくさん立っている山があって、黄色の「靴」の看板があって、その脇の田圃の畦で魚を食べているはずだった。呆然とただ田圃を見つめるのみであった。まさに知人が写した写真は、その一角の灰色の棒の前にナベコウがたたずみ、その後ろには煉瓦の堤防が見えていた。まさにぴったりと一致するにはこの場所です!この写真と比較してください。
http://toridayori.zero-city.com/toridayori02/b-torigazo38.htm