178種 クイナ 1983.12.18.福岡市西区今津

 昔のフィールノートをめくってみると、種類数を数え始めたのは178種目のクイナからだった。この日は大学の生物研究部の野鳥班の活動で、電車を乗り継ぎ今津まで遠征した。私は大学2年生、野鳥班の班長だった。当時は貧乏学生で、探鳥の際には公共交通機関を使うのが主で、リュックに弁当を詰め、双眼鏡を首にぶら下げ、スコープを担いで徒歩で回っていたものだ。この日もたぶんそんな一日だったと思う。今津は学生時代によく通った場所で、ここでいろいろなものを見た記憶がある。私を育ててくれた場所だと思っている。おそらくクイナはクリーク沿いのアシ原で姿を見たのではないかと思う。当時参加したメンバーの名前を見るととても懐かしい。いろいろなことがあったなあと思い出にふけってしまった。当時の記憶があまり定かでないので鳥とは全く違う話になってすみません。この日から400種へのカウントが始まったのでした。