197種 ハシボソカモメ 1984.3.5.福岡市西区今津

 この冬、今津に変なユリカモメがいるという噂が広がっていた。胸がピンク味を帯び、頭の形がなだらかであるという。知識のない私はどうせユリカモメの変わり者だろうと思いこんでいた。諫早につれて行ってくださった先輩がしきりに「初記録の種に違いないから一緒に見に行こう!」と誘ってくださったので、重たい腰を上げ、見に行ったのだった。現地についてほどなくその個体は見つかった。スコープをのぞいてみると、確かに頭の形が違う。スコープで見なくても胸のピンク色がはっきりわかった。さすがの私も変だなと思い始めた。しかしそのときはまだ半信半疑であった。その後専門家の鑑定によって、日本初記録のハシボソカモメであるということがわかった。我々はその和名よりも英名であるSlender billed gullより「スレンダー」と呼んでいた。「スレンダー」は翌年も渡来し、私も撮影に成功したが、点のようにしか写っていないので恥ずかしながら写真は載せません。でも日本初記録の種を見たと言うことで、とても記念に残るものとなった。