298種 オジロワシ 1984.12.23.石川県片野鴨池

 この年の冬は、金沢の鴨池・河北潟・大浜埋め立て地への探鳥旅行を計画した。先輩の情報を頼りに、オジロワシ・マガン・ヒシクイ・ケアシノスリ・サンカノゴイ・ユキホオジロを見る予定であった。しかし、連日の猛吹雪で最低の旅であった。鴨池では冬に雷が鳴るというのを初めて経験した。三脚に落ちるのではないかと心配した。なにせ宿から数キロ歩かねばならなかったので。しかし吹雪にあおられながらやっとの思いでたどり着いたネーチャーセンターで、悠然と舞うオジロワシの姿を見たときは本当に感動した。思っていたより大きかった。しかしこの後は、河北潟ではケアシノスリに振られ、大浜埋め立て地ではユキホオジロの影も見えず、さんざんな思いで帰途についたのであった。これだけ苦労して増やした298種目であった。