311種 シマフクロウ 1985.3.12. 北海道根室市温根沼林道

 シマフクロウを見たくて雪の温根沼林道を歩いた。雪道を歩くのは思いの外体力を必要とする。林道を中程まで歩いたとき、前の針葉樹の上部から大きな鳥が飛び立った。その鳥はかなり大きく、ゆっくりと羽ばたいて飛んでいったが、横を向いた瞬間、顔が全く出っ張っていなかった!ということはばかでかいフクロウ=シマフクロウに違いない!我々は大変興奮して後を追いかけた。しかし雪道に足を取られ、結局見つけることはできなかった。しかしもうそれだけで大満足である。見つけたその場所で、木の上部を指さして記念撮影、F先輩はシマフクロウのまねをして記念撮影!それから17年後、私は今度こそシマフクロウを間近で見る機会に恵まれた。写真も撮影できて、これでやっと1種増えたような気持ちになったのであった。