331種目 オウチュウ 1986.5.3. 長崎県対馬

 大学を卒業しても対馬のことが忘れられず、新幹線で小倉まで行き、比田勝行きのフェリーに乗り込んだ。佐護まで行けば、神社に寝られるし何とかなるだろうといい加減な気持ちで行ってしまった。この年はオウチュウ、コシャクシギ、アカマシコと3種増やすことができた。その中でもこのオウチュウは変わった鳥だった。真っ黒で尾が長くサンコウチョウのようなスタイルだが、電線にとまって虫を捕まえてそのあと滑空して元の場所に戻ってきた。滑空するというところが何とも変わっているなと思った。フライングキャッチをするヒタキはたくさんいるが、滑空するものはいないからである。しっぽをつかんで振り回したくなるような鳥であった。