367種 アリスイ 1992.1.6 広島県呉市広小須磨

 それは正月休み、妻の実家に帰省していたときのことだった。食って飲んでテレビ見ての一日に飽きてきて、みんなで実家周辺を散歩していたときのことだった。空き地の小枝に止まっている不思議な鳥を妻の父が見つけた。背中を向けていたが、こげ茶色の背中に淡色の斑点があり、いかにもは虫類っぽいその姿は肉眼でもアリスイであると認識できた。あれは確かにアリスイだった。確かにお酒飲んでいたけど、初夢ではないはずだ。その証拠にちゃんとしたスケッチがある!どうですか!この絵ごこころのなさ。その後、2008年に広島城で出たときには、私が帰った後に見つけられているし、2009年は私の予言通り、修学旅行に行っている間にばっちり見られている。しかもサービス満点だったそうだ。もちろん帰る頃にはしっかりといなくなっていた。アリスイのたたり、いつまで続くのでしょうか?