391種 ウタツグミ 1997.10.13 広島市中区広島城

 それは突然の知らせだった。勤務していた基町高校にOさんから電話があった。「広島城に変なツグミがいます。」なんだか気になったのですぐに駆けつけた。すると北側の桜並木のそばの松の木の上に、小形のツグミの姿があった。双眼鏡でのぞいたときに思わず心臓が止まりそうだった!小さい!斑点!しかもクロツグミのような逆ハート形の斑点ではない!「ウタツグミ!」しかしすぐに見失った。懸命に探したが仕事に戻らないと行けないため断念!写真がないため公式記録にはならなかったが、今でもあの姿は脳裏に焼き付いている。間違いなくウタツグミだったと思う。その後、全く見る機会がない。今度はじっくりと見てみたいものだ。出たらすぐに教えてください!