エゾライチョウ 2002.8.2 北海道糸魚沢林道

 この年は北海道で1週間満喫の旅をした年だった。朝野宿した霧多布を8時5分に出発。霧多布湿原の中を走る道路を走行。途中何となく雰囲気の良さそうな風澗林道へ入る。15キロも砂利道が続いたのにはびっくりした。カラ類の声があちこちでする。途中いくつもの枝道に分かれていたが、糸魚沢林道へ入る。9時10分、林道の先の地面に動くものを発見。やった!エゾライチョウだ!ふるえる手で双眼鏡をのぞくと、頭のぼさぼさの毛と、のどの白い模様が確認できた。まちがいない!ついに399種達成だ!ひなを2羽つれたつがいであった。車を近づけると右側の茂みに隠れ、ピーピー鳴いていた。たまたま入った林道で見つけるなんてやはり私は運がいいのだ。この調子で北海道で400種達成か!と思ったがさすがにそううまくはいかなかった。詳しくは北海道2002年を見てください!