標準和名 アオサギ
英名 Grey Heron
学名 Ardea cinerea jouyi
分類 ペリカン目 サギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    93 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 1998.2.13. 広島市中区
私の印象  世界中に分布するコスモポリタンなやつである。というかいつでもどこでも出現する。水のあるところならたいてい見つかる。よくツルと間違えられることがあるが、ツルの持っている気品の高さは全くと言っていいほどない!だってあまり好きじゃあないんだもんこの鳥!唯一繁殖期の時のくちばしの赤色はきれいだと言っておこう。サギが好きな人ごめんなさい! 
私の思い出  「ゴアー」 、フン攻撃、抜き足差し足、ホームテレビ前のコロニー、カメラを向けるとすぐ飛ぶ、笠岡でねずみ取り、ヒナの喉ふるわし。
初見日および何種目か いつの間にか見ていた。たぶん10種目までにははいるよ!