標準和名 アトリ
英名 Brambling
学名 Fringilla montifringilla
分類 スズメ目 アトリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    16 p
観察できる時期 10月から3月下旬まで
写真
写真データ 1998.12.31. 安芸郡府中町
私の印象  この鳥の配色は好きである。オレンジ色と黒の組み合わせがなかなかいい。特に夏羽は頭が真っ黒で引き締まって見える。すごく多い年とほとんど見ない年がある。繁殖の状態で決まると思われる。小群で飛んでいるときの「ジュイ〜ン」の声も趣があって好きだ。
私の思い出  小学校の時にうちの裏の田圃に大群が来た。その時がたぶん始めて見た時だと記憶している。その後、鹿児島県出水市で1万羽の大群を見た時はすごかった。冬場はもっぱら府中町の観察小屋?で撮影をしたが、近くで見ると、群れの時とは違って意外と大きく見えた。ちなみに写真の個体はこの数分後にハイタカに目の前で補食された!大晦日にいったい何やってんだか!ところで大野町で観察していた方にお願いして撮影させてもらったことがあるが、あの方とは随分ご無沙汰している。お元気にしていらっしゃるのだろうか?
初見日および何種目か 1970年頃に自宅裏で、おそらく50種目くらい