標準和名 ダイゼン
英名 Grey Plover
学名 Pluvialis squatarola
分類 チドリ目 チドリ科 
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)     29 cm
観察できる時期 4〜5月と10〜3月
写真
写真データ 2009.8.22 佐賀市
私の印象  ムナグロと同じく夏に腹黒くなるチドリである。ムナグロより大きく、水田よりも干潟にいることが多い。広大な干潟では群れで越冬する姿が見られる。「ピョー」という尻下がりの鳴き声も特徴的である。夏には背中が粉を吹いたように白っぽくなり、とてもきれいである。
私の思い出  冬に干潟で探鳥するときに、いつも姿を見ていた気がする。しかもいつもゴカイを引っ張り出して食べている。どう見てもうまそうに見えないのだが、その姿を見た後はスパゲティが無性に食べたくなる。でも、食べた後にきちんと泥を吐き出さないといけませんね。
初見日および何種目か 1980年代おそらく150種以内