標準和名 キビタキ
英名 Narcissus Flycatcher
学名 Ficedula narcissina narcissina
分類 スズメ目 ヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    14 p
観察できる時期 4月〜10月
写真
写真データ 1993.6.6. 山県郡芸北町
私の印象  3色の配置がとても上品なヒタキ。声も美しい。短く「ピッピリリ〜ヨ」とさえずるのがかわいい。しかし怒ると「ブッブッ」とこすれ音を発し攻撃してくる。喉のオレンジ味を帯びた黄色は本当にきれいだ。照葉樹の林ではなく落葉広葉樹(クリやコナラなどのいわゆる雑木林)を好むので意外と低い山に多い。英名はギリシャ神話に登場する、鏡に映る自分の姿に恋をした美少年である。確かにそんな名前にぴったりかも。ああ私も鏡を見て恋したい! 
私の思い出  知人と山に登ったときにこの鳥を見せてあげたらとても喜んでくれたのを思い出す。今までいろいろな山に鳥を見に行ったがいつまでたってもこの鳥が出てきたらうれしくなる。何度もいい思いをさせてくれてありがとう。しかしよく考えてみるとなかなかいい写真を撮っていないのだ。今度はじっくり写真を撮らせてください。 
初見日および何種目か 1970年代にはもう見ていたと思う。