標準和名 クマタカ
英名 Mountain Hawk Eagle
学名 Spizaetus nipalensis orientalis 
分類 タカ目 タカ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    72〜80 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 1996.8.23. 広島県戸河内町
私の印象  数が少なくなっている貴重なタカのはずだが、実は広島県では結構見ることがある。秋の渡りの時には低地の山でも見たことがある。結構見た回数は多いのだ。成鳥の目はオレンジ色で眼光が鋭い。若い個体は全体的に白っぽく、虹彩は黄色い。翼の幅が広く、下から見るときれいな縞模様がよく見える。本当にタカの中のタカという感じがする。しかし詳しいことはクマタカ研究会なるものが存在するらしいのでそちらをご覧ください。 
私の思い出  学生時代に広島に帰省したとき、伯父の知り合いのMさんに案内してもらって広島の山奥へ見に行ったことがある。その時遠くの稜線を飛翔する姿や、すぐ近くを横切る所などを見せていただき感動した。Mさんは昔からワシタカのことに詳しく、いろいろな生態をご存じであった。その後職場のタイヤ工場へもよくおじゃまして、タイヤ交換の傍らいろいろな話を聞かせてもらったりした。そういえば最近ご無沙汰していますがお元気でしょうか? 
初見日および何種目か たぶん1982年の春だったような・・