標準和名 ノビタキ
英名 Stonechat
学名 Saxicola torquata stejnegeri
分類 スズメ目 ヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   13  p
観察できる時期 4月と10月
写真
写真データ 1995.10.19. 広島県芸北町
私の印象  4月になると春の訪れに合わせるように出現し、10月になると秋の深まりに合わせるように再び姿を現す。季節の変わり目を知らせてくれる鳥である。雄は頭の黒色がイケているし、雌はおめめくりくりでとってもかわいい。実はもっとも好きな鳥の一つである。フィールドで出会うとついついレンズを向けてしまう。 
私の思い出  10月に岩国のハス田に行ったとき、あちらこちらのハス田に多くのノビタキがいたことがある。雨模様の一日であったが、車を止めているとすぐそばの枯れたハスの茎に代わる代わるとまってくれた。その後、ソバの花やヒガンバナなどに止まるカットを狙っているのだがなかなかうまくいかない。 
初見日および何種目か 1970年代に見ていたかも?