標準和名 アカエリカイツブリ
英名 Red-necked Grebe
学名 Podiceps grisegena holbollii
分類 カイツブリ目 カイツブリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで) 47 p
観察できる時期 北海道などで繁殖し,冬は各地で記録があるが,あまり多くない。
写真
写真データ 1999.4.16. 広島市中区広島城
私の印象 首の赤茶色が本当にきれいだった。カンムリカイツブリよりこちらの方がきれいだと思う。 
私の思い出 北海道で見たときは、大きな沼の遠くにいてあまり見たような感じはしなかったが、広島城に現れたこの個体は近かった。広島県では記録があまりなかったが,市内中心部に突然現れた。しかも桜の花びらに囲まれてきれいな夏羽で,1週間程度我々を楽しませてくれた。出張の途中に写すことができたが、欲を言えばもっと粘りたかった。まじめな公務員の自分が腹立たしい!? 
初見日および何種目か 1984.7. 北海道茨散沼 277種目