標準和名 アカガシラサギ
英名 Chinese Pond Heron
学名 Ardeola bacchus
分類 ペリカン目サギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   45p
観察できる時期 4〜5月と10月頃が多い
写真
写真データ 2013.11.10 岡山県浅口市
私の印象  夏羽は頭部が鮮やかな葡萄色だが、冬羽はまだら状であまり美しくない。やっぱり夏羽でないと写す気にならないなぁ。飛ぶと胴体部分だけが葡萄色で、まるでベストを着ているように見える。最近あちこちで観察例があり、越冬や越夏例もあるようだ。
私の思い出  最初に見たのが対馬での夏羽の個体であった。これが最もきれいだったように思う。その後は冬羽しかお目にかかれていない。1990年代に山口で秋に見た個体は、大きな池の中にいて、たまに近所の水田に出てきていた。たまたま見に行ったときに水田に出ていたので建物の陰からそろりと近づいて、近くで連射することができた。そのときのカットがずいぶん前のバーダーの中国地方特集に出ているので見てください! 
初見日および何種目か 1983.5月 対馬にて 170種目くらいだったはず