標準和名 アカゲラ
英名 Great Spotted Woodpecker
学名 Dendrocopos major hondoensis
分類 キツツキ目 キツツキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    24p
観察できる時期 一年中
写真
写真データ 2014.5.31 北広島町
私の印象  山地で一般的に見られるキツツキだが、黒白赤の配色は絶妙だと思う。四国ではあまり見られないらしい。奄美などにも分布せず、オオアカゲラとのニッチの争いが興味深い。広島では両方とも見られるが、場所によってどちらが多いか違いがあるようだ。
私の思い出  あまりはっきりとは書けないが、私の父の知り合いがたくさんの野鳥を飼っていた。そこにお邪魔したことがあるが、何とアカゲラを飼っていた。小屋に大きな丸太をぶら下げてあり、そこに止まっていた。近づいてみると、丸太の後ろ側に回って隠れる様がとてもかわいかった。今では飼育をやめたそうだが、そういう趣味の人は意外と多いらしい。各地で出現する珍鳥は、そんなところから逃げ出したものもいるそうですよ!それから渡りの時期には何が出現するかわからないとはいえ、広島城に本種が出現したときはさすがに驚いた。
初見日および何種目か おそらく1970年代100種目以内