標準和名 アカハシハジロ
英名 Red-crested Pochard
学名 Netta rufina
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    50cm
観察できる時期 10月下旬〜3月下旬
写真
写真データ 2010.3.14 山口市
私の印象  オスはくちばしが真っ赤で頭がきれいな栗色である。メスは一見地味だが、ツートンカラーの頭部に黒くて先が赤いくちばしがきれいである。メスの記録はあまりないので、オスメスで渡りが少し異なっているのかもしれない。
私の思い出  オスは就職した直後に見た記憶があるが、とても遠くて写真にはならなかった。最近近畿周辺で出ているのだが、なんだかんだで写すことができずにいた。そんなおりにきらら浜にメスが出現!難産の末、4回目にしてようやく対面できたのであった。それにしても園内にいないときにはどこにいたのだろう。くわしくはこちら
初見日および何種目か 1988.2.26 神奈川県にて343種目