標準和名 アメリカヒドリ
英名 American Wigeon
学名 Anas americana
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    48 p
観察できる時期 11月〜4月
写真
写真データ 2007.3.9 大阪府
私の印象  緑色のライン入りの帽子をかぶったヒドリガモという感じ。ヒドリガモの中に浮かんでいると意外と頭の色彩がよく目立つ。しかしヒドリガモとの雑種が多く、完全なアメヒは少ない。この個体のような完全なアメヒを見つけるとうれしくなる。メスの場合は脇の葡萄色がヒドリガモとの識別点となる。毎年各地で記録があるので、定期的に日本に渡ってくる種としてもいいようだ。 
私の思い出  酢蛸さんの案内で珍鳥を見に行ったが見事に振られてしまった。そのついでに大阪で出ているメジロガモを見に行った。が、この鳥もちらりと姿を見せてくれただけですぐに見えなくなってしまった。仕方がないので2羽いたアメヒを写していた。この2羽は思いっきり人に慣れていて、このカットのように上陸して接近してくる。コンパクトデジカメでも写すことができた。やはり珍鳥は遠くで見るのがいいよなあ。酢蛸さん今度はちゃんと出してくださいよ! 
初見日および何種目か 1970年代おそらく150種目以内