標準和名 アネハヅル
英名 Demoiselle Crane
学名 Anthropoides virgo
分類 ツル目 ツル科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   95p
観察できる時期 まれな冬鳥として主に九州の出水に渡来するが、6月の記録もある。
写真
写真データ 2000.1.10. 鹿児島県出水市
私の印象   ツルの中では最も気品に満ちていると思う。眼の後ろの白い飾り羽がおしゃれである。西洋の貴婦人のイメージである。
私の思い出   出水では1986年に出現した際,一人で車を運転し見に行った。遠くて写真にならず,おまけに事故ってしまい散々だった。あれから14年,2回目の出会いは至近距離でばっちり写真を撮らせてくれた。翌年は2羽で出現し、このところよく出現してくれる。
初見日および何種目か 1987.1.25. 鹿児島県出水市 340種目