標準和名 アオバト
英名 Japanese Green Pigeon
学名 Sphenurus sieboldii sieboldii
分類 ハト目 ハト科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  33p
観察できる時期 1年中ただし冬季は暖地に移動
写真
写真データ 2005.2.11 兵庫県明石市
私の印象  この緑色はきれいだと思う。メロンソーダ色でおいしそうだ。くちばしの水色と肩の葡萄色も何とも言えない。こんなきれいな色をしているのになぜか山奥に住んでいる。もっと目立つところに出てくればいいのに。海岸で海水を飲む習性が知られているが、荒波に飲まれて命を落とすものもいるという。 
私の思い出  広島の植物公園で野鳥の撮影をしているとき、桜の花芽を食べる本種を見つけ、撮影することができた。海水を飲むことは知っていたが、花芽も食べるのだとそのとき知った。辛党なのか甘党なのかはっきりしてほしいなあ。ところでこの個体は明石の酢蛸さんに案内してもらって写すことができたものだ。都会の公園に餌を取りに来るのだと知って驚いた。
初見日および何種目か 1980年代100種目くらい?