標準和名 アオジ
英名 Black-faced Bunting
学名 Emberiza spodocephala personata
分類  スズメ目 ホオジロ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで) 16 p
観察できる時期 本州以北で繁殖し、西南日本で越冬する。
写真
写真データ 1999.3.6. 広島県安芸郡府中町
私の印象  冬に雑木林やよく茂った草むらを歩くと,チ・チと金属的に鳴いて飛び出してくる。私は黄緑色の体色が結構好きだ。シマアオジやシマノジコなどが結構人気があるが私はアオジも捨てたもんじゃないと思う。みなさんはどうですか?
私の思い出   冬場に自宅近くでテントを張り撮影していたときに、ミヤマホオジロと共によく姿を見せてくれた。餌をまいて色々な枝を立てて撮影したなあ。Kさんは雪の降る日に出かけていい写真を撮っていた。私も雪の日に写しておけば良かった!
初見日および何種目か