標準和名 バン
英名 Moorhen
学名 Gallinula chloropus indica
分類 ツル目 クイナ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  32 p
観察できる時期 4月〜9月下旬だったが最近は周年いるみたい
写真
写真データ 2002.6.1 山口県岩国市
私の印象  ちょっとした水田や池にいるふつうの鳥だが、黒い体に赤いくちばしの配色はよく目立つ。うちの周辺ではかつては夏鳥だったのだが、20年前に冬でもいるのを見つけて驚いた。間違いなく最近越冬する個体が増えたと思う。 
私の思い出   夏の夜に空から「ケケッ」という声がよく聞こえていた。何の声か不思議だったが、高野伸二さんの「識別ハンドブック?」にあれはバンの声ではないかという記述があり、確かにそうだと納得した。しかし間違いないのだろうか。ここ2〜3年は自宅で声を聞かなくなったが、大きなサーチライトを当てて本当にバンなのか確かめたい。そして夜鳴きながら飛び回るのはどういう意味があるのだろうか?どなたかご存じの方は教えてください。
初見日および何種目か 物心ついていた頃にはもう見ていたので50種目以内