財布忘れてベニヒワちゃん!2009.3.7 鳥取県米子市

 京都帰りで大風邪ひいて、声が出ない一週間を過ごし、もう遠出はこりごりとおとなしくしていようと思ったのはわずか二週間だった!私にとって風邪の痛手よりナキハクチョウの痛手の方が大きかった・・・。4度の山陰行できちんと撮影できていないベニヒワちゃんをどうしても写したくなってしまったのだ。そんな時、米子水鳥公園のブログが私の心をくすぐった。「ベニヒワの群れ出てますよ!」これは行くしかない!これを写すことができれば私の傷は今度こそ消えるだろう!ということで卒業式後の飲み会もおとなしく早く切り上げ、十分休養して米子へゴー!
 しかし朝ついつい寝過ごしてしまった!やばい!七時過ぎてる!あわてて起き出し、顔を洗い、服を着替え、カメラを担いで車に飛び乗る!起きてから出発まで10分!出発したときなんだか変な感じがした。何か後ろ髪を引かれるような変な気持ちだ。助手席を見るとレンズとカメラはちゃんとあるので安心してゴー!三次まで高速使いぶっ飛ばす。三次で降りて、54号線を北上、そろそろお腹がすいてきたなぁ、よし、頓原あたりのコンビニで朝飯調達するか、と運転中に財布を捜す・・・あれ・・・かばんが・・・・な・な・な・な〜〜〜〜〜〜い!!そうなのだ!何と財布を忘れてしまった。ていうか財布を入れたカバンごと忘れたので、免許証もな〜〜い!この事実を知ったときすでに頓原過ぎていた。つまり、中国山地を越えていたのだ。もはや引き返すこともできない。ええい何とかなる!もういっちゃぇ! 
 しかし、やはりお腹がすいてきた。途中掛合の道の駅でトイレ休憩したついでに試食コーナーをのぞいてみたがこういうときに限ってめぼしいものがない・・・・つばを飲み込んで我慢我慢・・・。三刀屋から再び高速で米子まで。途中どうにも喉が渇いて我慢できなくなり、宍道湖パーキングエリアへ駆け込む。お茶でもあるかなと思ったがすべて有料だった・・・。ただのお茶くらい置いといてくれよ!けち!仕方なく公園の水飲み器で喉を潤す。なんだか少し惨めな気持ち・・・。
 10時過ぎに米子水鳥公園到着。早速レンズを出して公園の建物へ。おぉ!水鳥公園は入園料いるんだった!200円さえも払えない!しかしベニヒワは公園の外の樹林帯だ。何とかセーフ!しかしやはり惨め!カメラをセットすると道ばたの水たまりへ小鳥が降りてきた。しかしベニヒワにしては大きい。ハギマシコだった。そいつはすぐに飛んで、上空からぱらぱらと小鳥の群れが降りてきた。双眼鏡で見ると「ベニヒワちゃん!」それっ写せい!バシャバシャバシャ!22羽まで数えた。思ったより近くでしっかり写せた。もちろん喉の渇きも空腹もどこかへすっ飛んでいった。2時間ほど写すと大きな群れは樹林の奥へ引っ込んでいった。すると公園のレンジャーらしき人が500oレンズを抱えて現れた。挨拶をすると「ベニヒワ今日は5羽しかいませんねぇ。」「はぁ、22羽まで数えたんですけど(心の中の声)」「他の鳥いませんでしたか?」「はぁ、ハギマシコが一羽・・」「えっ!公園初記録ですよ!写真ありませんか?」「はぁ、残念ながらないんですけど・・・」「残念ですね、写真あれば初記録だったのですが・・。」というかみ合わない会話で(笑)残念ながら公園初記録は未公認に終わりました。
 ベニヒワも写せたので満足したが、そこで気づいた。朝から何も食べていないことを(笑)!レンジャーに物乞いをするのはさすがにできなかった・・・・ので、カメラをしまい、一刻も早く飯にありつくべく帰路につく。途中車を降りて、座席の隙間をくまなく探したが、10円も落ちていなかった・・・。道の駅にすべて寄ったが、こんな日に限って試食コーナーはほとんど空・・・唯一イモけんぴ?みたいなものが置いてあったのでそれを周りをきょろきょろしてむんずとわしづかみして食べた。そのおいしかったことと言ったら・・・結局自宅に着く16時まで何も食べることがなかった。お金がないことって本当に惨めな気持ちになるのだとつくづく感じました。仕事失わないように真面目に働こうっと・・・。