標準和名 チフチャフ
英名 Common Chiffchaff
学名 Phylloscopus collybita tristis
分類 スズメ目 ムシクイ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    12p
観察できる時期 9〜10月 10〜2月
写真
写真データ 2014.1.11   山口県山陽小野田市
私の印象  ムシクイは識別が難しく、苦手な分野だが、この種は足の黒いのがわかれば識別できそうだ。実際に見ると、羽の色も他のムシクイと違ってベージュ味が強く、わかりやすい。繁殖地でさえずっている映像をテレビで見たが、確かに「チフチャフ!」とさえずっていた。
私の思い出  親切な知人が真っ先に電話をかけてきてくださり、早い時期に対面することができた。航空基地の横のガマの湿地にいて、午前中はなかなか姿を現してくれなかったが、昼前から頻繁に姿を見せてくれた。警戒心は少なく、最後は足下まで近づいてくれた。寒い中、写真家のM木さんなどにもお会いできて楽しい一日だった。しかし、後日、他の人と行ったときには全く出てこなかった。気まぐれな奴だなぁ。
初見日および何種目か 2014.1.11 山陽小野田市にて418種目