標準和名 チョウゲンボウ
英名 Common Kestrel
学名 Falco tinnunculus interstinctus
分類 タカ目 ハヤブサ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    33〜39 p
観察できる時期 北日本の繁殖地では周年、その他は冬期
写真
写真データ 2000.1.8. 鹿児島県出水市
私の印象  小型でスマートなタカ。田園が広がる1970年代はうちの近所にもいた。羽がとがった小型のタカがひらひら舞っているのを何度か目撃した。雄の頭の青灰色はとても美しい。
私の思い出  毎年冬場に通う岡山県笠岡市の干拓では毎年数羽が越冬する。ここで撮影を続けているIさんにいつもお話を伺うが、年によっていろいろな個体がいるそうである。ある年にとてもきれいな雄が越冬したことがあるが、知り合いのKさんがIさんの名前にちなんで「Iちょういちろう」と名付けていた。この個体は比較的撮影しやすかった。 
初見日および何種目か 1970年代の後半かなあ?