標準和名 チュウヒ
英名 Asian Marsh Harrier
学名 Circus spilonotus spilonotus
分類 タカ目 タカ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   48〜58p
観察できる時期 北日本で繁殖し,冬はアシの茂った湿地で見られる。
写真
写真データ 2000.11.19. 島根県平田市
私の印象  羽をV字型に上げて低空飛行で獲物を探す。草むらに降りるかと思えばまた舞い上がるのを繰り返すので、見ているこちらはいらいらする。広島弁でいえば「はよう降りいや!」脚が長くてなかなかスマートなタカだと思う。
私の思い出  生まれて初めてこの鳥を見たのは鹿児島県の出水市であった。低空飛行でゆらゆら飛んでくると辺りの小鳥が一斉に飛んで逃げたのが印象的だった。それ以来このタカがいっぺんに好きになった。毎年一度は岡山県の笠岡干拓にこの鳥に逢いに行く。でもやはり最初に見たズグロ型のやつが一番良いなあ。
初見日および何種目か