標準和名 チュウジシギ
英名 Swinhoe's Snipe
学名 Gallinago megala
分類 チドリ目 シギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)     27p
観察できる時期 8月下旬〜9月
写真
写真データ 2012.9.17 東広島市
私の印象  他のジシギより暗色の個体が多いようだが、決めつけてはいけない!例の方に怒られていまいます(笑)。9月初旬から中旬にかけて、東広島の水田で確認できる。しかし、稲や草の陰に隠れていて見にくい。まぁ他に見る鳥がいないときに仕方なく探します。
私の思い出  ジシギは嫌いです(笑)。みんな同じに見えるのでめんどくさかったが、ある日、明らかにタシギでない個体を見つけたのがきっかけで、識別に挑戦してみることにした。バーダーの記事やネットでの解説が参考になりました。ある程度はわかるようになりましたが、広島にもチュウジシギが渡来しているとは知りませんでした。おそらくチュウジシギとした個体の半分は正解でしょう。 
初見日および何種目か 対馬で見たことにしていたがはっきりわかったのは2010年8月