標準和名 エナガ
英名 Long-tailed Tit
学名 Aegithalos caudatus trivirgatus
分類 スズメ目 エナガ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  14 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2003.1.2 呉市下蒲刈町
私の印象  本当にかわいい鳥。小さくて丸くてしっぽがちょこんと長い。そういうイメージからか広島県支部のマスコットになっている。死体を拾ったことがあるが本当に小さかった。でも私が一番好きなのは背中の葡萄色だ。 
私の思い出  往年の著名な写真家Kさんが、「この鳥が樹液をホバリングして飲むところを撮影したい。しかも二羽並んで」とおっしゃっていたのを思い出す。その後Kさんが撮影したものを見ることはなかった。しかし別の写真家が撮ったものを見た。しかしそれは1羽だけだった。やはりなかなかそのような状況は難しいのかも知れません。
初見日および何種目か 1970年頃50種目以内