標準和名 エトピリカ
英名 Tufted Puffin
学名 Lunda cirrhata
分類 チドリ目 ウミスズメ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    39 p
観察できる時期 北海道では周年、その他の地方では冬期
写真
写真データ 1989.7.29. 北海道根室市
私の印象  生きている鳥とはとても思えない。どこか後ろの方にゼンマイか何かがあるに違いないと思う。しかもあんな重たそうな頭でよく飛べるなあ。 
私の思い出  北海道に初めて行った時に、ぜひ見てみたい鳥の1つだった。霧にむせぶ霧多布岬の先端部の小島で、この鳥を初めて見ることができた。2回目に行ったときにはいい天気で、しばらく待っていると沖から魚をくわえて帰ってきた。その時の写真がこれである。しかし、底引き網漁業などの影響で数が激減し、この時はわずか2つがいだったがその後この小島では繁殖しなくなった。3回目に訪れたときには全くその姿を見ることはなかった。人の訪れないオホーツクの島々でひっそりと生き残ってくれることを願っている。 
初見日および何種目か 1984.7.18. 269種目