汝の見たムクドリは銀ムク?金ムク? 2009.3.20 山口県岩国市

 怒濤の冬の鳥見もいよいよ終わりに近づいてきた。もうそろそろこれで打ち止めにしようと考えていたこの日、午前中野暮用を済ませ、情報をもらっていた岩国のギンムクを見に行ってみた。前日は夕方まで出てこなかったと聞いていたので、まあ見れればもうけものという軽い気持ちで昼過ぎに到着。するとIさん夫妻が早速探索中であった。ご挨拶をすると、今日はまだ姿を見せないとのことだった。思ったより多くのギャラリーが集まっていた。その中に県東部の著名な写真家Wさんの姿もあった。恐縮しながらもせっかくのチャンスなのでいろいろとお話を伺った。2時間近く話に花が咲き、半分あきらめモードだった。飽きっぽい私はシギチを探しに車でうろつくことにした。出発してから五分後にIさんの奥さんから携帯が、「出ましたよ!」やはり私がいなくなると出るようだ。すぐに戻ってみると、皆さんレンズを構えて殺気立っている。最初はハス田の中をうろちょろするだけでなかなか撮影できなかったが、そのうち飛び出して、近くの斜面に降り立った。みんなでレンズを抱えて大移動。すると今までの愛想のなさから一転して、2羽そろっての餌取りや、小枝に仲良く並んで止まってくれるなど思った以上の大サービス!Wさんも大満足のようだった。あまり期待していなかっただけに得した気分だ。私にとってはこの2羽は銀を通り越して金に見えたのである!怒濤の冬の鳥見を締めるのにふさわしい一日であった!