標準和名 ギンムクドリ
英名 Silky Starling
学名 Sturnus sericeus
分類 スズメ目 ムクドリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  24p
観察できる時期 まれな冬鳥または旅鳥
写真
写真データ 2002.12.22 鹿児島県加世田市
私の印象  脚のオレンジ色がよく目立つ。目が暗色で、白っぽい顔によく浮き上がりかわいい印象。オスの体は青灰色でこれが銀びかりしているように見えるためこの名前がつけられたのだろう。南西諸島では定期的に見られるらしい。 
私の思い出  最初に与那国で見た個体はメスだったが、目の下に顎線があるのに気づいた。フィールドガイドではそのような模様はなかったので、すぐに図鑑に書き込んだ。この年の与那国は鳥がたくさん出て最高だった。この鳥を見た日に与那国空港でF氏のハイジャック事件が起こったのだった。詳しくは沖縄探鳥旅行参照! 
初見日および何種目か 1984.3.15 218種目