標準和名 ゴイサギ
英名 Black-crowned Night Heron
学名 Nycticorax nycticorax nycticorax
分類 ペリカン目 サギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    57.5 cm
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2012.9.27 広島市中区
私の印象  夜ガラスという名前がぴったりである。夜にカラスのような「クヮア!」という声で上空を飛んでいる。昼間に見ると動きが鈍く、じっとしていることが多い。成鳥の目は真っ赤で夜更かしをしているせいなのだろう。
私の思い出  小学生の頃、夜に自転車で田んぼのそばを通っていると、急に本種が飛び出してきて、驚いた私は田んぼに自転車ごと落ちてしまった覚えがある。それ以来、こいつのことがどうも好きになれない。というか嫌いである。私の落ちた田んぼも今ではきれいになくなってマンションが建っている。その前を通るたびに、私が落ちたのはこのあたりだったなぁと思い出すのであった。
初見日および何種目か 1960年代おそらく50種目以内