標準和名 ハイイロガン
英名 Greylag Goose
学名 Anser anser rubrirostris
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    84 p
観察できる時期 10月から3月まで
写真
羽を広げている個体、周囲はヒシクイ
写真データ 1995.3.9. 島根県平田市
私の印象  くちばしのピンク色が美しい。上品な感じのするガンである。昔読んだK.ローレンツの「ソロモンの指環」に登場したマルティナを思い出す。日本にはまれにしか飛来しないので、たいてい1羽しか見ることはないが、最近香川県に3羽現れたらしい。私のところまで情報が来なかった。最近の機動力のなさで各地のバーダーについに見限られたか・・・・。
私の思い出  中海に水鳥公園ができる前に見た記憶がある。ガンの群の中にひときわ美しいピンク色のくちばしを見た。しかし実を言うと遠かったのでもしかしたら誤認かもしれない。でもその後斐伊川にでたこの個体をゲットすることができた。ヒシクイの群れとともに川の中州で休んでいたが、警戒心が強く、これ以上近づけなかった。 
初見日および何種目か 1986.11.23. 336種目