標準和名 ハイタカ
英名 European Sparrowhawk
学名 Accipiter nisus nisosimilis
分類 タカ目 タカ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   31〜39 p
観察できる時期 本州以北で繁殖し、冬は全国的に見られる。
写真
写真データ 1999.11.7. 東広島市西条町
私の印象  飛んでいると尾が長く角尾に見える。雌の大きい個体はよくオオタカと間違えそうになるが、飛んでいるタカの識別はがんばって勉強したので大丈夫です。たぶん?
私の思い出  秋冬は小鳥類をねらってこの場所によく現れる。ニュウナイスズメの撮影も一段落つき,道路端で昼食をとっていると急に周りの小鳥が騒がしくなった。上空を見上げると,真っ青な空をバックにハイタカが舞っていた。裏の縞模様まではっきり見える距離であった。空飛ぶ鳥の撮影は苦手だが,めずらしくうまくいった。今度は水場で撮影させてね。
初見日および何種目か