標準和名 ハクガン
英名 Snow Goose
学名 Anser caerulescens caerulescens
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   67 cm
観察できる時期 10月下旬〜3月下旬
写真
写真データ 2008.11.23 島根県平田市
私の印象  茶色のマガンの群れの中に咲く一輪の白ユリのような美しさである。ソデグロヅルと同じく、翼を広げると初列風切羽の黒が見えるところもおしゃれである。長い間あこがれの鳥であり、島根県で是非見たいと思っていた。それだけに渡来の報を聞いたときは天にも昇る気持ちでであった。マガンの里親制度が進んでいるようなので、渡来数が増えてくると思われる。今後が楽しみである。
私の思い出  渡来の報を聞き、すぐに(といっても二週間後だった・・)駆けつけた。他県ナンバーの車がずらり。意外と警戒心は少なく、近くで撮影できた。この日は、サンカノゴイやカリガネ、ベニヒワなど、多くの鳥が撮影でき、有意義な一日でった。やはり近くのフィールドで見るのが喜びも格別である。詳しくはこちらをご覧ください。
初見日および何種目か 2008.11.23 種目