標準和名 ハシボソガラス
英名 Carrion Crow
学名 Corvus corone orientalis
分類 スズメ目 カラス科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  50p
観察できる時期 1年中いますが,やや田園に近いところに多い気がします.
写真
写真データ 2003.1.18 呉市下蒲刈町
私の印象  嫌われ者のカラスだが、都会でゴミをあさるのはほとんどがハシブトのようで、ハシボソは少し小柄なせいかハシブトほどいやなイメージはない。都会より少し田園があるような場所に多いようである。鳴き声が「ガー」と濁り、頭を上下させて鳴くのが特徴。 
私の思い出  私の自宅周辺にはこの種が多かった。小さい頃から野鳥に興味のあった私は、近所のマンションのアンテナにとまるこの種を何とか捕まえたいと思っていた。ある日、虫取り網を持ってマンションの階段を上ってそっとのぞくとこいつは羽づくろい中だった。あと少しで捕まえるところだったのに、小学生の運動神経ではいかんともしがたく、体にかすっただけで逃げられてしまった。その後その周辺は宅地開発で大きく様変わりしてしまったが、このマンションは未だに残っている。そのアンテナを見上げるたびに幼少の頃を思い出す。あああのころに戻りたいなあ〜 
初見日および何種目か たぶん1966〜7年頃には見てる10種目以内