標準和名 ハヤブサ
英名 Peregrine Falcon
学名 Falco peregrinus japonensis
分類    ハヤブサ目 ハヤブサ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで) 38〜51 p
観察できる時期 1年を通してみられる。
写真
写真データ 1999.11.13. 島根県平田市
私の印象  顔のハヤブサ髭がすてき。おかげで優しい顔に見える。海岸を歩いていると「ケーケー」という特徴のある声で存在を知ることがある。ドバトが大好きで、いつも食べているという印象がある。
私の思い出   全国の海岸の岩場などで繁殖する。この個体は警戒心が全くなかった。幼鳥ということもあったのか,我々が車から降りても逃げようとしなかった。おかげで至近距離で撮影させてもらいました。僕自身では一応満足しているのだが,きっといるんだろうな。なんだこいつ電柱のガイシにとまってやがんのって言う人が・・・
初見日および何種目か