標準和名 ヒバリ
英名 Skylark
学名 Alauda arvensis japonica
分類 スズメ目 ヒバリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  17 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2000.5.5 山口県岩国市
私の印象  春の訪れを真っ先に感じるこの鳥のさえずりは、遠くからもよく聞こえる朗らかな歌い声だ。天高く舞い上がり、転がすような歌い声を聞かせてくれる。昔の人はこの鳥を飼うのに背の高い籠を使用したらしい。頭の冠羽がおしゃれである。 
私の思い出  1月に笠岡干拓でタカの撮影をしていると、この鳥のさえずりが聞こえてきて驚いたことがある。その日は小春日和で暖かな一日だったが、1月にさえずりとはさすがに驚いた。巣の撮影をしようと思っているのだがなかなかその機会がない。春先はいろいろと撮影したいものがあるのでなかなかヒバリの撮影には至らない。たぶん近所のフィールドのあちこちに巣があるはずなのだが・・・ 
初見日および何種目か 1960年代20種目以内