標準和名 ヒドリガモ
英名 European Wigeon
学名 Anas penelope
分類 カモ目 カモ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  48.5p
観察できる時期 10月上旬から3月下旬まで
写真
写真データ 1997.2.8 東広島市
私の印象  エンジ色の頭に黄白色のおでこが目立つ。鳴き声も「ピュー」と特徴的で、この鳥の英名は鳴き声からきているのだと思う。河口部に多く、警戒心は少なめである。  
私の思い出  アオサが大好きなカモで、広島県ではこの種が一番多く見られた。かつての八幡川の河口ではこの種が干潟でたくさんアオサをむさぼっていた思い出がある。あれから20年近く立ち、かつての八幡川はその面影が全くなく、人工干潟の上にほそぼそと姿が見られるのみである。何とかできなかったのかという思いが強い。
初見日および何種目か 1970年代50種目以内