標準和名 ヒメウ
英名 Pelagic Cormorant
学名 Phalacrocorax pelagicus pelagicus
分類 カツオドリ目 ウ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    73 cm
観察できる時期 10月〜4月
写真
写真データ 2013.3.23 山口県豊北町
私の印象  ダイエットしたウミウという感じ。首が細く、ヘビのよう。繁殖期には目の周りが赤くなる。荒れた外洋の岩場にいることが多く、広島県では瀬戸内海のためあまり見られない。
私の思い出  北海道に行ったとき、近縁のチシマウガラスが見たくて必死にスコープをのぞいて探したものの、ほとんどが本種でがっかりしたことがある。それでも顔が大きいチシマウガラスをが一羽いるのを見つけることができた。今では外洋に行かないと見ることができないので、本種を探すようにしている。この写真の時もちゃんと探しましたよ。オオハムの合間に!
初見日および何種目か 1980年代おそらく150種目以内