標準和名 ヒレンジャク
英名 Japanese Waxwing
学名 Bombycilla japonica
分類 スズメ目 レンジャク科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  18 p
観察できる時期 12月〜5月
写真
写真データ 1991.1.27 安芸郡府中町
私の印象  おしゃれな仮面をつけた怪盗といった姿。こんな化粧をした人いるよね!赤いのと黄色いの(キレンジャク)とがいるのがまるでウルトラシリーズに出てきたペアの怪獣たちを連想するのは私だけ?多い年にはあちこちの果樹に群がっているのがみられるが、全く姿を見せない年もある。不定期な移動をする種のようだ。
私の思い出  広島では幼少の頃はこの種をみた記憶がなく、キレンジャクばかりだったのだが、最近はこちらの方をよく見る。こちらの種の方が5月頃にうろついているのでは?1991年には我が家にも現れ、庭のピラカンサを食べていた。私の部屋からよく見えたので、レンズをセットしたままにしておき、朝ご飯を食べながら撮影したりした。そのカットがこれである。広島野鳥図鑑にも出てますよ!よく見るとサンドイッチが写ってませんか?  
初見日および何種目か 1970年頃おそらく100種目以内