標準和名 ニシセグロカモメ
英名 West-shiberian Gull
学名 Larus fuscus heiglini
分類 チドリ目 カモメ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   55p
観察できる時期 10月から4月まで
写真
左の個体
写真データ 2000.1.8. 鹿児島県高尾野町米ノ津川
私の印象   セグロカモメより少し小型で背の色が濃い。脚が黄色でくちばしの赤い点が大きい。脚の黄色はオレンジ味を帯びたきれいな色だった。
私の思い出   最近九州などで記録が増えている。出水に行った際、情報をもらって小雨の中,鳥仲間のKさんと必死で観察。最低4羽程度いたようだ。この個体は特によく目立った。(左端の個体)この日以来セグロカモメを見ると脚の色を見るようになった。難しいけれどなかなか興味深い。でも同行の他の仲間は全く興味を示してくれなかった。
初見日および何種目か 2000.1.8. 鹿児島県高尾野町 396種目