標準和名 ホウロクシギ
英名 Far Eastern Curlew
学名 Numenius madagascariensis
分類 チドリ目 シギ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    63 p
観察できる時期 3月〜5月と8月〜9月
写真
写真データ 1992.9.12. 山口県岩国市
私の印象  くちばしがとても長いシギ。中国地方では3月上旬に渡来し、多いときには数十羽が水田に降りることもある。「ホーイ」という切ない声が趣があっていい。しかしこのくちばし、餌をとるとき以外はじゃまにならないのだろうか?
私の思い出  岩国のハス田で今は亡き叔父と一緒に観察していると、車の方にどんどん近づいてくる。1000ミリのレンズしか持っていなかった私は叔父の古い600ミリを借りて撮影した。旧式のものでピントリングを回すとレンズが繰り出すタイプだ。堅いピントリングを必死で回して撮影した。後でポジを見ると意外とうまく写っていた。私の大事な宝物のカットである。
初見日および何種目か たぶん1983年だったと思う