標準和名 イカル
英名 Masked Grosbeak
学名 Eophona personata personata
分類 スズメ目 アトリ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)    23 p
観察できる時期 ほぼ1年中
写真
写真データ 1998.1.30. 広島市中区広島城
私の印象   頭でっかちな鳥。口笛のようなさえずりは広島カープファンの伯父によると「よしひこさ〜ん」と聞こえるらしい。幼少の頃は飼ってみたいなあと思っていた。
私の思い出   この年の冬はイカルとシメが多く,この場所にもたくさんの群れがエノキの実を食べていた。敷地の一角に車を止めることの出来る場所から近い餌場があった。そこに静かに車を止め,しばらく待っていると,程なく数羽のイカルが現れ,ばちばちと音を立てて実を食べ始めた。あんなクチバシでかまれたらさぞかし痛いでしょうね。でも黄色のくちばしはとてもかわいく見えます。
初見日および何種目か