標準和名 イソヒヨドリ
英名 Blue Rock Thrush
学名 Monticola solitarius philippensis
分類 スズメ目 ヒタキ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  23 p
観察できる時期 1年中
写真
写真データ 2001.12.2 呉市下蒲刈町
私の印象  海の風がとても似合う鳥。この鳥の涼しげなさえずりを聞きながら海パン姿で海を眺めたいものだ。島嶼部では海岸線に沿って車を走らせると、10数メートルおきに縄張りを作っているようだ。日本全国海岸にもっともに合う鳥だと思う。  
私の思い出  幼少の頃、近所の川でこの鳥を見つけ、「すごくきれいな鳥がいる!」と大騒ぎしたことがある。青と赤の2色がとてもきれいでどんなに珍しい鳥なのだろうと思っていたのだが、どこにでもいるふつうの鳥だと知ってがっかりした。元々は海岸にいるが、海から遠く離れたビルの屋上でさえずっていたりする。蒲刈のこの個体はいつも同じ場所にいて、警戒心も少なくしっかりと撮らせてくれた。 
初見日および何種目か 1970年初頭に見た。たぶん100種目以内