出水2019・年忘れの旅with MR.K

令和になっても本当に懲りないヤツだね鳥好男君は・・・


 はいはい数少ないこのHPファンの皆様お久しぶりです!
年末恒例の出水旅の時期がやって参りました。今年はほとんどプロに近いカメラマンK氏との旅です。本当に頼もしい方とご一緒できてこの上ない光栄です。さてさてその結果はどうなったのでしょうか。はじまりはじまりぃ・・・。

12月22日(日)
 16時40分自宅出発。今日は昼頃から雨模様で荷物の積み込みに苦労した。今回も転送コード忘れないようにするぞ。順調にいくはずが思わぬ渋滞で廿日市インター入りが17時50になってしまった。小郡付近で雨は止み、明日の九州地方は快晴の予報。本当は土曜日に行きたかったんだけど日曜日の天気が悪いのでこうなりました。職場の皆様ごめんなさい。

 十分な睡眠をとっていたので絶好調にとばす。
関門橋19時35分
古賀インター20時20分ここで給油しすぐに出発、
何と熊本の宮原SAまでノンストップで22時15分!熊本ラーメンとチャーハンセットうまかった。30分後に出発、
23時日奈久インター出る6470円!ここから水俣ICまで無料で南九州道が開通している。便利になったなぁ!
24時8分ツル観察センター着、Kさんはすでにご到着で挨拶をすませて早速就寝。

12月23日(月)
 昨日のラーメンのにんにくが効いてお腹の調子がやばく、5時前に目が覚めてしまった。やはりラーメンはやめときゃよかったなぁ。トイレ朝食を済ませKさんにご挨拶して東干拓に移動。

 6時15分頃から空が赤くなり始めた。今日は雲もなくいい感じの色が出ているぞ。カメラを準備していると突然タクシー数台がやってきた!いったい何事?すると中から男女数人が降りてきた。中国語でしゃべりながら機材の準備を始めた。後でツル監視員に聞いたらどうやら台湾の集団らしい。こちらの車の前に平気で陣取ってくる。めんどくさいのであまりかかわらないようにした。三日月がちょうど良いところに出ていて、その前をツルが飛んできた。絶好のチャンスだ!

 7時過ぎて赤い空をバックにツルたちが飛び回り始めた。なかなかいいじゃん!しかも今まで来た中で最高の状態だ。さすがもってる男Kさん!大満足のご様子だった。明るくなってきて飛び出し撮影は終了。すると二羽のツルが近くに降り立った。なんとカナダヅル!さらにもってる男Kさん!長玉を取り出して必死に撮影されていた。車の中をのぞくと4本のレンズとボディ、凄すぎ・・・・。


 監視所前に移動してツルの集団を撮影する。すると、右側の少し離れた所にクロヅル発見!しかしなかなかKさんはわからず。私の数少ない優越感・・・。アネハヅルは荒崎の奥の方にいてなかなか近くに来ないらしいのであまり期待せず、これで一応ツルは4種クリアできた。


 そういえばここの名物といえばどぶ川のヘラサギだよね。いるかなと思ってどぶをのぞいたらやはりいたよ!しかも9羽!しかもクロツラ混じらずすべてヘラサギ!と思ったら一番左にクロツラ1羽混じってるやないかぃ!とツクバさんからご指摘を受けました。気がつかなかった・・お恥ずかしや。今はこちらの方が珍しいんだよね。近づいても逃げないかなと思って歩いて近づいたらさすがに飛んじゃった・・。しかしすぐ近くの畑へ降りて、名残惜しそうにどぶを見ている。少し離れてじっとしていると、のこのこと歩いて戻って来た。Kさんも大満足で撮影していた。


 さぁあとはツルの飛翔の撮影だ。と思ったらKさんから「十分撮影できたのでカツオドリ撮影に行こう!」とのお誘いが・・・ここからさらに2時間南下しないといけないのであまり乗り気ではなかったのだが、明日行くぐらいなら一緒に行こうの一言で行ってみることにした。しかしここからさらに2時間!しかも高速が平日料金!負担が大きいなぁと考える間もなく10時出発。

 途中桜島が見えてきた。あぁ私はなんて無謀なことをしているんだろう・・・自分で自分にあきれてきた。あのワキアカツグミの時に感じた気持ちだ。途中トイレ休憩をはさんで12時過ぎに現着、すると目に飛び込んで来たのは釣り人の上を乱舞するカツオドリの群れ!しかも近くへ次々とダイブ!おおっ!めちゃくちゃおもしろいじゃないかい!あんなに乗り気でなかったのがウソのように撮りまくり!かわいそうに釣り糸を垂らしたカツオドリがいた。針と糸付きの魚を飲み込んだに違いない。釣り人につられてしまったカツオドリもいたようだ。



 14時になってさすがに飽きてきたので私だけ先に出水に帰ることにした。当然昼食はすき家に決まってる(笑)。一般道で帰ったので山道を通ってしまったが16時前には無事到着。そこで衝撃的な事実発見!なんと、温泉施設鶴の里がつぶれてた!代わりに美術館と民芸館になっていた・・・・。ショック・・・三年前にもらった割引券もってきたのに・・・・・新しくできたぬくもりの湯に行くしかないなぁ。

 
ツル観察センター周辺で飛翔の撮影をした後、ぬくもりの湯へ。食堂で生姜焼き定食食べて入浴。420円で新しい施設のせいかとてもきれいだった。しかし、ドライヤーが30円有料でシャンプー石けんがかけ湯のところで貸し出しなのが残念ポイント。手持ち撮影続きで首と肩が痛い。ゆっくりマッサージして、朝食を買い込み、駐車場の定位置へ戻り20時半就寝。今夜は爆睡・・・・。

 朝5時起床、エンジンかけるとナビが「メリークリスマス!」とのたまった・・・。世間では今日がクリスマスイブらしい。鳥屋さんには全く関係のない話である。早速朝飯トイレ済まして撮影ポイントへスタンバイ。今日はタクシーの台湾人は来ないようだ。ほどなくKさんも合流して撮影開始。しかし今日は雲が多く今ひとついいところに来ない、と思ったら日の出寸前にいい赤色が出てまたしてもシャッター切りまくり。もう600カットも撮ってしまった。画像の転送が古いパソコンなので時間がかかる。速いパソコン欲しいなぁ。

 そしてここで恒例の腹痛タイム・・最近お腹がゆるくて一度目の排便から1時間後には必ず二度目が来る・・あわてて荒崎へ戻って済ます。トイレから出てくるとミヤマガラスの集団がいつものようにトイレ近くの電線に鈴なりになっていた。そこに「キャァ・キャァ」というかわいい声が。コクマルガラスだ。しかも白黒の個体が電線にとまっていた。ラッキー!やはりウンがついたようだ。


 東干拓に戻り、Kさんと一緒に周辺の畑を回る。クロヅルは2羽と1羽が別の所にいた。2羽連れの1羽は黒い羽根がまだらに出ていてナベヅルと同じくらいの小ささなのでもしかしたら雑種かも知れない。カナダヅルも4羽の家族が近くで採餌してくれてしっかりと撮影できた。


 ここらで昼食タイム。つる見食堂へ入る。この建物は全く変わっていないなぁ。しかし屋上に上がれなくなっているのは残念だった。親子丼は結構ボリュームあり。ここの老夫婦はずっとここで営業しているんだろうなぁ。鶴見亭もまだ健在だった。昼食後、出水市内へ向かい、酒屋さんで焼酎を買う。鹿児島限定の言葉につられて二本買ってしまった。正月はこれで楽しめそうだ。
















 

再び東干拓、荒崎を回るがKさんが見あたらない。この辺でだんだん疲れが出てきた。諫早に寄る気はないし、きらら浜へ寄るか・・・いやもう十分満足したよ。なんだか急にテンション低下。Kさんに電話して今後の予定を確認。こちらで入浴食事してきらら浜へ寄られるとのことなので、私は一足早く帰ることにした。お別れとお礼を言っていざ帰路へ。水俣で給油するとガソリンスタンドのおじさんがとても親切だった。九州の人はみんな優しいなぁ。気をつけてお帰りくださいと行ってくれたので「良いお年を!」と告げていざ広島へ。
17時50分水俣インター(行きとほぼ同じ時間じゃね?)
北熊本SAで懲りずに熊本ラーメン、
関門橋21時54分
美東SA22時35分
廿日市インター24時30分
帰宅1時8分。1280キロ・・・ほっとしたせいか車庫入れ中に軽い衝撃が・・・娘の自転車のタイヤに接触してしまった!バンパーに小さな擦り傷が・・・最後の最後でやっちまったなぁ(笑)。ご静読ありがとうございました一部ファンの皆様!