標準和名 カモメ
英名 Common Gull
学名 Larus canus kamtschatschensis
分類 チドリ目 カモメ科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)  45 p
観察できる時期 10月下旬〜4月下旬
写真
写真データ 2002.3.31 呉市蒲刈町
私の印象  カモメという名のカモメ(ややこしい!)。バーダーは「ただカモメ」と言ったりする。セグロカモメなどの性悪な目つきと比べてこの種は黒眼でつぶらだ。頭も丸く、特に夏羽になると純白な頭になり、きれいだ。大きさもほどほどで、カモメの中では一番好きな種だ。 
私の思い出  私の住んでいる府中町の川に2月頃になると姿を見せる。最初は頭部に茶褐色の模様が残っているが、4月になると純白の頭になる。そのころに潮の満ち引きを計算して撮影しやすいところに干潟がでる時間に写しにいく。警戒心は少なく、思いがけずいい写真が撮れることがある。この種はユリカモメと同じく結構川を遡ってくる。 
初見日および何種目か 1970年頃おそらく100種目以内