標準和名 カナダヅル
英名 Sandhill Crane
学名 Grus canadensis canadensis
分類 ツル目 ツル科
大きさ 全長(頭の先から尾の先まで)   95p
観察できる時期 10月下旬〜3月上旬
写真
写真データ 2001.1.6 鹿児島県出水市
私の印象  出水でナベヅルマナヅルを見ているせいか、小さいツルという印象がある。羽の赤さび色がアクセントになっている。頭頂部の赤色は正面から見ると実はハート形をしているのだ。コケワタガモの後頭部と同じだ! 
私の思い出  初めて出水に行った1982年、あこがれのツルの群れに感動だったが、そんな中で珍しいソデグロヅルとカナダヅルを見ることができた。カナダヅルは小さくて上品な感じがする。なかなか近くに出てきてくれなかったが、鶴見亭の前の餌まき場でナベヅルの群れの中からひょっこり顔を出してくれたのを今は亡き私の叔父が撮影した。その写真でつくった年賀状は今も大事に保存してある。私の出水行きのきっかけとなった出来事である。あれから何度も出水に通っているが、そのたびに学生時代のこと、亡くなった叔父のことを思い出す。 
初見日および何種目か 1982.12.25 おそらく160種目くらい